Taker Or Maker?一見簡単だが、実は難しいよ!!!

MakerとTakerの概念を言えば、ベテランたちは区別できるが、実際に取引手数料を取られる際、はっきり分ける人は案外少ないかも知れない。58取引所のソーシャルで聞く投資者はよくある:“私が注文を展示する方なのに、なぜ手数料料金は注文を受けるほうなの?”

では、MakerとTakerはどうしたら区別できるの?理論だったら、Makerが流動性の提供者で、Takerが抽出者だが、使用する際に、そう簡単に分けないよ!

7月2日朝、自分が注文を展示したのに、なぜmakerではなくtakerになったのかと手数料に対して疑問を持つユーザーは自分の約定キャプチャを晒した!

MakerとTakerがいったい何なんだ?

他の投資と違って、契約取引の手数料が二つの状態によって取られる — — Taker(主動的に約定する)とMaker(受動的に約定する)はどんな意味なの?

Makerとは、デプスの生産者である。例えば、あなたは注文を一つ出したんだが、価格が相場価格より高い/低いしてしまって、すぐに現有の委託注文とマーチングできない場合、あなたの注文は取引所のデプスに入れられる。これであなたは取引所のデプスに力を入れて(いわゆるオーダーした)、即ち“デプス区域に注文を委託し展示している側”と認識される。ここでご注意したいのは、展示しているのにも関わらず、プラットフォームで表示されない注文もある。それはその注文はまだ列を並んでいるだけだ。

Takerとは、デプスを持ちゆく(抽出)側である。もし、あなたの注文はすぐに現有の委託注文と約定したとしたら、あなたの注文は取引所のデプスを取ったと認識し、即ち“デプス区域に展示している注文を持って帰った側”と理解してもいい。

Taker Or Maker?約定する際の状態による!

TakerとMakerを区別するのに、重要なのは、あなたが注文を出す時の状況ではなく、約定する際の状態である

上記のユーザーの疑問は:”同じ注文委託なのに、手数料の差がなんでこんなに大きの?”。ユーザーが注文を出す際の価格によると、決済注文の時(10:06)、BTCUSDT契約の参入価格が0313.16ドルで、最高値が10315.00ドルだった。当時、ユーザーの決済価格が10310ドルで、即ち、ユーザーの注文を出してすぐにデプスにある注文とマーチングし約定した。即ち、ユーザーが注文を展示している側でなく、流動性を抽出するTakerだったため、手数料も0.03%だった。

Taker、Makerをはっきりする3パターン

詳しく言えば、契約取引での注文種類は成り行き注文と指値注文二つある。成り行き注文が当時の相場価格で即時に約定する指令で、指値が必ず指定する価格または価格範囲内の最優秀価格で約定する指令である。なので、指値指令を出すのは価格区間を定めることだ。

確定できのは、成行注文の状態が全部Takerだ。

指値の場合、委託注文がすぐに約定できなくなったら、注文をデプスに入って、あなたはMakerになってしまう。

要注意のは、相場の変動が激しい時、瞬時に大量の委託注文がデプスに入るため、ユーザーの立場を変わる可能性がある。

指値注文がマーチングできない注文がない場合、ユーザーがMakerだったが、約定する瞬間に、定めた価格または価格区間での最優秀価格が出て、約定したら、あなたがMakerからTakerへ変わる。

なので、参入する際に、定めた取引価格を入力しても、ただ注文を出すだけで、あなたはMakerだということではない。決めるのは最後に約定する時の状態だ。

まとめ:

Takerの場合:

1.成り行き注文

2.指値注文:注文を出した瞬間に、デプスにある注文と約定できる。

Makerの場合:指値注文:注文を出した瞬間に約定できず、委託注文としてデプスにいる。

Maker→Taker:注文を出す際にマッチングできる委託注文がないため、あなたはMakerになる。しかし、その後即時にマッチングできる委託注文が現れたら、あなたはMakerからTakerへ変わる。

website:https://www.58ex.com/
Facebook: https://www.facebook.com/coin.58COIN
Twitter: https://twitter.com/58_coin
Telegram: https://t.me/official58

58COIN is the world’s leading digital trading platform. E-mail: 58coinservices@gmail.com; Telegram: https://t.me/official58

58COIN is the world’s leading digital trading platform. E-mail: 58coinservices@gmail.com; Telegram: https://t.me/official58