USDTに再び“ブラックスワン”が出た。仮想通貨の正義はいつ来るでしょう?

USDTに再びびびび事件が出た!

今回はUSDTの準備用資金が流用されて、NY総検事長事務所が” Bitfinexは8.5億ドルを損失した”と公言した。その後、USDTの親会社Tetherの資金で秘密にその損失を埋め合わせた。

今回のUSDT事件が出た時、私が全然驚きなかった。一回あれば、10回も20回も同じだ。TetherとBitfinexが勘定での“合同作業”は今回が初めてでもないから。

2017年2月8日、Bitfinex’ed(ニックネーム)がMediumで” Bitfinexが知られたくなく録音”と言う文章を発表した。この文章には、TetherチームとBitfinexチームが銀行詐欺、資金洗浄、金融詐欺の認め行為までの録音がある。

録音で、Tetherの高級管理人ーPhil Potterが台湾で偽会社を設置し、”不透明”な振込をするのを暴露した。当時のPhil PotterはTetherの高級管理人だけでなく、Bitfinexのチーフ策略官でもある。

数ヶ月後、Phil Potterチーフ策略官をやめて“Bitfinexのグローバル化に伴って、アメリカ人の自分がチームでのポジションを考え直さなければならない”と公言した。

2017年4月、財務記録の偽造問題のため、台湾にある3つのTether会社銀号アカウントを禁止された。ゆがんだ釜にゆがんだ甑。2018年1月、ずっとTetherの会計検査を担当するFriedman LLPが業務を停止すると公言した。

2018年1月24日、匿名レポートによると、2018年1月4日まで、TetherがUSDTの増やし発行回数が91回もある。ドルを受け取れてないまま、TetherがBITNETへUSDTを振込んで、そして、利益のためにUSDTで低価格にBTCを購入するという疑問もレポートに挙げた。

前回のUSDT発行回数危機の時、百晓生が言った。USDTのシステム体制に大きな問題があって、いつ、仮想通貨業界で爆発してもおかしくない。

ステーブルコインとして、“USDTを1枚発行するたびに、1ドルを銀行アカウントへ入金し、USDTをドルへ両替されば、そのUSDTを廃棄する”のはそのシステムベースだ。しかし、Tetherが入金したアカウントが公開したことがない。逆に増加したUSDTだけずっとBitfinex取引所のウォレットへ流入していた。こんな不透明な環境では、権威的な監査期間もなく、アメリカ四大会計事務所も保証人になってやれない。

今まで、Tetherが発行したUSDTは相変わらずステーブルコインキングの称号を持っている。2017–2018の間、競争相手がなく、そしてETHの上昇に便乗して一気にステーブルコイン市場うを君臨した。過去の一年間で幾度も事件が発生しても、その市場90%の力でもみ消していて、USDTの安定を保持している。

しかし、監査なし、資金流用、会計審査不透明……などなどがUSDTの信頼を食い終わっている。いつか爆発するかは誰にも言えない。

では、ステーブルコインの未来はどこにいるのでしょうか?

まず、一番簡単なのは替わる。TetherとBitfinexが危機発生の時、他の小規模ステーブルコインが発行していて、USDTの王者地位を動揺される。方法二は監査と審査が厳しく透明する。三は体制自体を替わる。これは一番いい。無期限契約にインデックス価格を導入して、取引所の操縦可能をなくすみたいに、科学的なデザインでプラットフォームの闇操作を制限して、透明度を科学化、智能化になる。

USDTの様々な問題もわかるが、初期の仮想通貨業界はまだ無法状態で、ルールも何もない。巨大な利益のために、投資者を金もらい道具しか見ないプラットフォームもあれば、投資者を仲間として扱うプラットフォームもある。完全な業界は必ず無法状態を何回も抜き出して、不法プラットフォームやシステムが放棄されるもの時間の問題だと思う。

最後に一言:投資者は自分の意志のままで、丈夫に育たっててね。

website:https://ww.58coin.com/
Facebook: https://www.facebook.com/coin.58COIN
Twitter: https://twitter.com/58_coin
Telegram: https://t.me/official58

58COIN is the world’s leading digital trading platform. E-mail: 58coinservices@gmail.com; Telegram: https://t.me/official58

58COIN is the world’s leading digital trading platform. E-mail: 58coinservices@gmail.com; Telegram: https://t.me/official58